リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

横須賀タチウオ研究、7日間のまとめ

 

f:id:fishing_G:20210823030132j:plain

 

Gです。

 

「湾奧」って、「わんおう」と「わんおく」、どっちで呼ぶといいんですかね。

正しいのは「わんおう」らしいですけど・・・。

「わんおく」もカッコイイですしね。

ONE ○K ROCKみたいで。

( 伏字が意味をなしてねぇ(;・∀・) )

 

 

 

今回は最近ハマっている、タチウオの電気ウキ釣りについてです。

横須賀でタチウオの釣れるU公園に、7日間、釣りに行きましたのでその研究成果をまとめていきたいと思います。

( 横須賀のU公園・・・微妙に2つある気が・・・(;・∀・) )

 

f:id:fishing_G:20210823020659j:plain

 

 

7/29    4匹

7/30    1匹

8/5    3匹

8/10    0匹

8/12    0匹

8/17    4匹

8/20    0匹

 

ということで、計12匹のタチウオを釣り上げました!

 

この成果、ショボいかもですが、個人的には涙が出るほど嬉しいんですよね。    

昨年、初めてタチウオ釣りにチャレンジし、八景島で優しいお兄さんに手取り足取り教えてもらってなんとか1匹釣れたものの・・・。

みなとみらいで花火見るリア充に囲まれながらボウズ、横浜沖提で凍えながら夜通しボウズ、 ふれーゆで雨風に打たれながら夜通しボウズ、と・・・。

 

f:id:fishing_G:20210823232304j:plain

去年の投稿。ちょっとイっちゃってますね・・・(;・∀・)

 

心バキバキに折れまくりで、タチウオがもはや幻の魚みたいになってたので!

今こんなに釣れているのはメチャメチャ嬉しいのです!!

 

 

 

それはともかく、7日間の釣行で気づいたこと等をまとめていきたいと思います。

 

【状況編】

調子よく釣れるときは仕掛けが多少雑でも恐らく釣れる。調子いいときと悪いときははっきりしている気がする。ただし、長潮でも調子のいいときもあったので(8/17など)、どんなときに調子がいいかはわからない。

( 全然参考にならん(;・∀・)ww )

・電気ウキ釣りだと、夕マヅメより20時以降くらいのがなぜか釣れた。夕マヅメには1匹も釣れていない。

 

【仕掛け編】

・タナは2.5m前後で、いつもあまり変わらなかった。

・ハリスは50cm弱のフロロカーボン+20cm弱のワイヤー

 →長めがいいらしいですが、長すぎると絡んでしまうのでこのくらいで・・・。ワイヤー部分も短めがいいらしいです。

・サンマ信者です。去年の1匹がサンマで釣れたので、サンマしか信じられない。

( (;・∀・)(;・∀・) )

 

【釣り方編】

・手前ではあまり釣れなかったので、周りの方に合わせて少し投げた方が良さげ。

・10秒に1回くらい、誘いをかけていた方が良い感じがした。

・アタリがあったら、ウキが完全に消し込むまで待ち、消し込んでからテンションをかけて聞いてみる。ゴンゴン強く引いてきたら合わせる。ウキが消し込まないときは、誘いをかける。

 →アワセは非常に難しく、まだまだ研究が必要です・・・。

 

 

 

こんなところでしょうか。

正しくないこともあると思うのですが、自分の備忘録としても、書いてみました。

 

今年もまだまだタッチー釣っていく所存!!

それではまた!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 

 


海釣りランキング
釣行記ランキング
初心者アングラーランキング