リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【LSJ?】横須賀U公園で初めてのルアー&電気ウキ!【なんすかLSJって?】

 

Gです。

皆さんはライトショアジギングってなにか知っていますか。

僕は知りません。

( えぇ・・・(;・∀・) )

 

とにかく響きがカッコよすぎるんですよね。

 

後輩♀「Gさんって、休日はなにしてるんですか??」

G「うーん、優雅にライトショアジギング・・・かな。」

とか言ってみたい!言ってみた杉内!!

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

f:id:fishing_G:20211010025231j:plain

 

f:id:fishing_G:20211010025225j:plain

 

取りあえずジグを投げればライトショアジギングだろうということで、ダイソーでジグを買ってきました('ω')

( 急に安っぽくなったな、ライトショアジギング(;・∀・) )

あと、正直ルアーだけで魚が釣れる気がしないのでジグサビキも!

 

 

更に、用意の一振りがありましてね(*'ω'*)

 

f:id:fishing_G:20211010025739j:plain

 

DAIWA LIBERTY CLUB SEABASS 86ML。

いやー、今わが家にある、他のロッドと言えばOGK、Goture、Orurudo、その他メーカーのわからないロッドたち。

お金ないんでね。。。

( ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) )

 

その中でもこのロッドは、7、8年くらい前に、釣りを始めたときに買ったもの。

結局ヘチしかやらなかったので日の目を見ることはありませんでしたが、いよいよ出番か・・・!という感じです('ω')

 

伝家の宝刀を引っさげ!

久々の横須賀U公園に!!

いざ出陣じゃ!!!

 

 

 

( 釣り場の写真忘れました(;・∀・)スミマセン )

 

 

 

2021年10月7日(木)、16時-21時。

 

早速ジグを2個ロストしました。

( えぇ・・・(;・∀・) )

 

底を取るとか難しすぎ、、、着底した瞬間に大体根掛かりですよ。

今思えば、フック付けずに着底までの時間をカウントすればよかったか・・・

 

ジグを付け替えたり、アシストフック付けたりで、何だかんだで大して投げることもできずに夕マズメの時間に。

 

 

 

17時過ぎごろ。

 

 

 

ゴゴゴゴッッ!!!!

 

 

 

なに今の!?!?

 

 

 

巻いてみると、

 

 

 

f:id:fishing_G:20211010024937j:plain

 

なんかのエラ!!!!

すげえ、僕のルアーを食べてくれた魚いた!!!

いやエラだけ取っちゃって申し訳ないけど!!!!

 

 

 

と思っていたら、隣のお兄さんがルアーでタチウオをゲット!

俄然やる気が!!!!

 

 

 

周りのルアーマンたちのやり方を見つつ・・・

ただ巻き、ただ巻き・・・

リフト&フォール、リフト&フォール・・・

 

 

 

そしてついに、フォール中・・・

 

 

 

ギュンギュンギュンギュン!!!!!!

ジリリリリリリリリ!!!!

 

 

 

突然鳴り出すドラグ。

 

 

 

どうした?根掛かり?オマツリ?

いや魚だ!!!!

デカい!!!!!

 

 

 

f:id:fishing_G:20211010025236j:plain

 

タチウオ!!!!

初ルアー、初フィッシュでタチウオとは!!!!

ビギナーズラック(*'ω'*)

そんなデカくなかったけど・・・(笑)

 

 

 

お兄さん「ジグですか??」

G「ジグです!!(即答)」

まあ、ジグ以外どんなルアーがあるか分かりませんしね・・・。

バイブとか?

 

 

 

そしてまたフォール中に!

落ち切ったところで止まったので根掛かりかと思いきや!!!!

 

 

 

f:id:fishing_G:20211010024951j:plain

 

タチウオ!!!!

こんなに釣れちゃうのか!!!!

 

あ、すみません、この釣果、全てダイソーではないルアーでの釣果です。

もうだいぶロストしちゃったので・・・

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

唯一釣具屋で買ったルアーの、TAKMIYAのRANDAM WALK Zというルアーでした。

左右非対称なので初心者でも不規則なアクションを起こせ、バイトを誘発するそうです。

とはいえ、僕自身、規則的なロッドアクションはできず不規則なアクションになっているので、不規則×不規則で超不規則なアクションだったかもですけどね。

 


ファルケン R RANDOM WALK Z 40g #09(パープルピンクグロー)【ゆうパケット】

 

(Amazonで売ってなかったので楽天のを貼っておきました。TAKAMIYAのルアーなのでポ○ントさんで売ってるかもです!)

 

この後はアタリ続かず。

エラを釣ってから、お兄さんが1匹釣って、僕が2匹釣るまで全て17時から17時半までの出来事ですので、夕マズメは大切なんだと改めて思いました。

 

 

 

さて、ここからいつもの電気ウキに切り替えたのですが、書くの疲れてきたのでちょっと省略させていただきます・・・

( おいこら(;・∀・) )

 

18時から20時ごろにかけて、アタリが確か4回ほどあり、ちょうど19時ごろ、

 

f:id:fishing_G:20211010025003j:plain

 

f:id:fishing_G:20211011230114j:plain

 

F4サイズのタチウオを1本追加。

この日1番デカかったですね。

 

20時以降はアタリがなくなり、21時ごろからは雨もかなり強くなってきたので納竿としました。

なんか・・・予報にないのに雨に降られる率高い・・・。

 

f:id:fishing_G:20211010025000j:plain

 

 

 

今回のまとめです!

・横須賀U公園、平日の昼からそこそこ混みあってて驚きました。

・日没前後は活性が高かったのかもしれません。でも日没前後はたぶんウキは不利な気がするので、ルアーかテンヤがいいかも・・・?

 

 

 

うちのDAIWAのLIBERTY CLUB、少し柔らかすぎる上にもう少し長さが欲しいので、またしまっておきますかね・・・。

それではまた!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
海釣りランキング
釣行記ランキング
初心者アングラーランキング