リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【TEN○A初体験!?】横須賀U公園でジギング&タチウオテンヤ!

 

Gです。

 

やる前からわかってたのですが、タチウオテンヤって絶対僕が好きな釣り方なんですよね。

僕はどちらかと言えば、自分から動いていく釣りが好きで、どちらかと言えば、エサの力も借りる釣りが好きなので・・・。

そういう意味で、ヘチ釣りも好きなんです。

 

f:id:fishing_G:20211016185651j:plain

 

とりあえずテンヤをたくさん購入。

 

更に、前回の釣行でジギングにもハマったので、ジギング用ロッドも購入!

あ、”ライトショアジギング”って、詳しくもないのに声に出して言うとやっぱりちょっと恥ずかしいので、ジギングと呼びます。

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

f:id:fishing_G:20211016190101j:plain

 

SHORE-JIGGING  FSJ-96M-3

 

f:id:fishing_G:20211016190057j:plain

 

Friday。

( 安物ということはわかった(;・∀・) )

 

 

 

今日は14日の木曜日だが!

ジェ○ソンのごとく青物とタチウオを狩りに!!

行ってみよう!!!

 

 

 

ちなみにタイトルの件ですが、僕は下ネタはとても苦手なので、よろしくお願いしますね。

( 絶対嘘じゃん(;・∀・)ww )

 

f:id:fishing_G:20211016185730j:plain

 

10月14日(木)、小潮、14時-21時。

先週の釣行でもそうでしたが、平日の昼から人が多くて驚きです。

 

まずはジグから。

キャスト、巻き巻き、キャスト、巻き巻き・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

Fridayロッド、軽くて使いやすい!

だが異常なし!!

 

 

 

時合いの夕方が近づくにつれ、人が増える増える。

完全に入るスペースなくなりました。

みんな仕事してないんだろうか。

( あなたもしてないですよね?(;・∀・) )

 

 

 

時合いで痛恨の根掛かり&高切れ!

根掛かりで竿をしならせていると、大物か!?とみんな見てくるし、高切れでバチーンと音を立ててルアーが吹っ飛んでくのも見られるし、もうめちゃくちゃはずい。

テトラの穴に入って根魚になりたい。

 

しかし時合いにも関わらず、誰一人として釣れず。

日が落ち、ルアーマンは帰り、夜の部へ突入!

これは渋いぞ・・・。

 

 

 

ここで初めてのテンヤ!

エサをセットするのなかなかめんどくさいですね、これは太刀魚ゲッターとかエサの取り付けが簡単なのが流行るわけだ。

 

 

 

投げて巻き巻き、投げて巻き巻き・・・

 

 

 

ここで、ある異常に気付きました。

足元の水面がケミホタルみたいにめちゃきらきら光ってる!

仕掛けが着水したところとか、ラインが水面のどこにあるかまで、全部キラキラで見えてる!

 

これが夜光虫!?ロマンチックやな('ω')と思っていたが。

 

・・・・

 

もしかして、夜光虫が原因で釣れてないのか・・・?

 

17時-19時ごろまで、みんなタチウオ狙ってるのに誰も釣れてないという。

ググってみると、夜光虫がきらきらするため仕掛けが丸見えで、釣れづらくなるのだとか。

 

 

 

終わってるよ・・・こんなにきらきらしちゃって・・・。

と、夜光虫に絶望中に!

 

 

 

グググッ!!!

 

 

 

根掛かり!?

いや魚!!!!

 

 

 

ゴリ巻きで寄せられない、なかなかデカい!!!

 

 

 

f:id:fishing_G:20211016193632j:plain

またまな板上ですみません・・・。

 

タチウオ!

F4オーバー、90センチオーバー!!!

 

抜き上げた瞬間、フックアウトしていたので危なかった!!

完全に気を抜いていたので、タナとかアクションとかはあまり覚えておらず。

タコ釣りでヘチを回ってた方に「今日タチウオ釣れてるの初めて見たよ」と言われましたので、渋いことは間違いなかったようです・・・。

 

 

 

この後も21時まで投げ続けたのですが、続かず。

1回軽くアタリはありましたが、乗りませんでした・・・。

 

 

 

他の方が釣っているのも見られず、みなさん早々に帰られていたように思います。

僕もあきらめて早めに帰宅。

 

 

 

今回のまとめです!

・横須賀U公園、平日お昼からかなり混んでました。

・夜光虫大量発生のせいか、悪い潮回りのせいか、激シブでした。

・釣れたのはヤマシタの猛光太刀魚テンヤ3号。ただ、ダイワの2号のでも十分飛距離は出たので、2号で十分だったように感じました (風や波は弱かったです)。

 

 

 

 

 

もっとテンヤをやっていきたいですね・・・!

それではまた!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
海釣りランキング
釣行記ランキング
初心者アングラーランキング