リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【タチウオは】横須賀U公園で退社後にテンヤ!【リリースできる?】

 

Gです。

 

11月10日(水)、釣りに行きたいと思った理由がこちら。

 

f:id:fishing_G:20211112225430j:plain

 

爆風。

しかしこの風向きは、横須賀U公園にとっては追い風。

軽い仕掛けもぶっ飛ばせる!!!

 

 

 

最近ちょっと寒いけども!

寒さも寒い釣果も全部ブッ飛ばす!!!

久々の退社後U公園、行ってみよう!!!!

 

 

 

(釣り場の写真忘れました(;・∀・)スミマセン)

 

 

 

11月10日(木)、中潮、19時-22時。

そこそこ釣り人はいて、ちょっと安心。

 

いつもの2号テンヤで開始。

さて、どうかな。

 

 

 

・・・

 

 

 

テンヤは飛ぶけど、やっぱり風強くてやりづらい(>_<)

アタリもないし、周りも釣れてないし、、、

 

 

 

と、そろそろ折り返し時間の8時20分ごろ・・・!

 

 

 

竿先を水面に近づけ、足元まで丁寧に引いていたら突然!

 

 

 

ギュンギュンギュン!!

 

 

 

うーん、軽いような・・・

 

 

 

f:id:fishing_G:20211112225500j:plain

 

タチウオ!

F2.5くらい!!!

ちっちゃい、かわいい!(*'ω'*)

 

で、ここからが問題なのです。

このタチウオ、今まで見た中で一番ちっちゃかったのでリリースしたんですよね。

よろよろとちょっと力無さげに泳いで行き、まあ大丈夫かなーと思ったのですが、後から調べてみると

 

・タチウオはかなり繊細な魚で、リリースは難しい

・少なくとも地面に置いたり、手で掴んだり、スレ掛かりしてしまったものはリリースできない

 

というようなことが書かれておりまして・・・。

反省いたしました。

 

歯も鋭く、上手くリリースするのも難しそうなので、今後は全部食べていく覚悟で行きたいと思います!

 

 

 

21時前ごろ。

 

隣のテンヤの方がタチウオ釣ってる!!

来てるんじゃないかこれは・・・!

 

 

 

巻きを止めた瞬間にグググッ!

根掛かりじゃない、ホントにキタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

f:id:fishing_G:20211112225503j:plain

 

タチウオ!

F3.5くらい!!!

 

 

 

更にもう一投!

キタッ!が残念ながら途中でバラシ・・・。

 

 

 

その後は反応なし。

時合い、短い・・・。

 

 

 

しかし21時半前ごろ。

あ、隣の人また釣ってる。

 

 

 

そして自分にも・・・!

 

 

 

f:id:fishing_G:20211112225508j:plain

 

タチウオ!(右です)!

F3くらい!!!

 

 

 

そして次の一投でもヒットしたのですが、またバラシ。

その後は22時まで全く反応なく、納竿です。

時合いというか群れ?なんでしょうか、とにかく短い・・・。

 

 

 

ところで、3匹目のタチウオをよく見てみると、

 

f:id:fishing_G:20211112225511j:plain

 

顎がパックリ割れてました。

これはもしかしたら、魚が掛かった後に猛スピードで巻きすぎていたせいかもしれないです。

テンションが緩むとバレちゃう気がするので。

それで、もしかしたら今回2匹バラしたのかも、と・・・。

ある程度は加減した方がいいのかも?です。

 

 

 

今回のまとめです!

・5ヒット3ゲット

・周りの人が釣れていたらチャンス!群れが接近しているかも。手返しも意識!

 (今回一度もエサを変えなかったので、手返しは最高でした('ω')v)

・ゆっくり巻いてきて、止めた瞬間のヒットが多かったです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

実は翌日も同じ時間、同じ時間で釣りをしております。

”ある検証”をしましたので、その記事も楽しみにして頂けますと幸いです('ω')

それではまた!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
海釣りランキング
釣行記ランキング
初心者アングラーランキング