リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【釣り好きも未経験者も】”放課後ていぼう日誌”を読むべき理由5選!

 

Gです。

 

横浜でも雪が降ったりしていますね。

さすがに寒すぎて釣りに行けず、僕は家に引きこもっております('ω')

( ん、もう横浜にいないんですよね?(;・∀・) )

 

さて、家にひきこもっている釣り人のあなた!

いや、釣りをやったことのないあなたにも!!

超オススメのマンガ(アニメ)があります!!!!

 

 

 

f:id:fishing_G:20220108224215j:plain

画像引用元:放課後ていぼう日誌 第一巻

 

 

放課後ていぼう日誌!!!!

ブログのタイトルのネタにもなっているのですが、ご存じでしたでしょうか!?

 

このマンガ(アニメ)は、僕が社会人になり、色々忙しくて釣りを忘れていた時に、釣りの面白さを再認識させてくれ、釣りを再開させてくれたマンガになります。

 

僕はどうしてもこのマンガ(アニメ)の紹介記事を書きたかったので・・・。

勝手に魅力を語っていきます!!!!

 

 

 

魅力①:釣りの面白さ、楽しさがビンビン伝わってくる。釣りがしたくなる!

 

まずこれ。

大きなあらすじとしては、

 

超インドア派の主人公:陽渚(ひな)ちゃんが高校進学と同時に熊本に引っ越す。あるきっかけから、釣りをメインに活動する「ていぼう部」に入ることとなる。生き物は大の苦手だったが、色々教えてもらいつつ活動していくうちに、釣りの楽しさや釣った魚の美味しさに気づき、だんだん釣りにハマっていく・・・

 

というもの。

 

もうね、釣りをやったことのある人からすると、「そうそう、釣りはこういうところが面白いんだよ~!」とか「釣った魚おいしいよね~!」など、共感の嵐になるかと思います。

釣り未経験者もやってみたくなること間違いなし。

 

f:id:fishing_G:20220109005527p:plain

画像参考元:放課後ていぼう日誌 第3巻

 

いい表情してますでしょ('ω')笑

 

マンガだと第4巻、アニメだと最後の方で出てくる、「キス釣り」のところは、涙なしには見られない”神回”になります・・・。

自分だけどうしてもキスが釣れないひなちゃんが、努力や創意工夫を凝らし、なんとか自力で釣り上げるために頑張る、という話なのですが。

もう、「釣りの楽しさ、こういうところなんだよな~!!!!」と、登場人物たちに語りかけたくなる!!

 

f:id:fishing_G:20220109020311j:plain

画像引用元:放課後ていぼう日誌 第四巻

 

本当にすばらしいマンガ(アニメ)です!

作者の釣り愛もビンビン伝わってきます!!

 

 

 

魅力②:釣りについて非常に勉強になる!

 

サビキ、ルアー、泳がせ、穴釣り、ちょい投げ、エギング、ヘチ釣り、アジングなど、様々な釣り方が出てきて、本当に勉強になります。

それぞれ、道具の使い方や釣り方などが、読んだ人にわかるように詳しく解説されています。

キャスティングやラインの結び方なども詳しく書かれているので、これから釣りを始めたい、という方にもうってつけかもしれません。

 

f:id:fishing_G:20220109010615j:plain

画像引用元:放課後ていぼう日誌 第六巻

 

ちなみに僕にとっては、テナガエビ釣り、のべウキ釣りなど、やったことのない釣りについても知ることができたため、こういう釣りもあるんだ、楽しそう!というところが特に勉強になりました。

 

 

 

魅力③:釣りのマナーや危険を学ぶことができ、勉強になる!

 

釣りのマナー、海の危険、危険な魚などの解説についても、かなりのページが割かれています。

アオサギについて丸々一章書かれていたり、ライフジャケットについても詳しく書かれていたりしたので、かなり勉強になりました。

 

ちなみに、ルールやマナーについても学べる、ということで、水産庁ともコラボしています。

 

f:id:fishing_G:20220110001139p:plain

引用:水産庁HPより(https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/enoki/200707.html)

 

f:id:fishing_G:20220110001232p:plain

引用:水産庁HPより(https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/enoki/200707.html)

 

やはり、釣りに興味はあるけどやったことない方や、初心者の方にも良いかもしれません・・・!

 

 

 

魅力④:アニメのOP・ED曲が超いい!

 

OP:「SEA HORIZON」

ED:「釣りの世界へ」

 

これはいいっす。

マジいいっすよ。

( 書くの疲れてきてません?(;・∀・) )

 

いや疲れてはないんですけど、歌の良さって論理じゃなくてフィーリングなので、まず聴いてみてっていう感じですかね。

( 絶対疲れてますやん・・・(;・∀・) )

 

僕は釣り場への移動中に必ず聴いてます。

釣りの楽しさを再認識できますからね!!

 

 

 

魅力⑤:キャラ達がかわいい!

 

最後はこれに尽きますかね。

 

釣りに詳しすぎて、勉強にならなくてもいいんです。

あまり共感できなくてもいいんです。

釣りを楽しんで青春しているJKたちが、尊いから見るんです!!!!

( こわ杉内!オタクこわ杉内!!(;・∀・) )

 

f:id:fishing_G:20220109012532j:plain

画像引用元:放課後ていぼう日誌 第一巻

 

ゆるキャンとか、けいおんとか、かわいい女の子たちがのんびりする系のアニメやマンガが好きな方にはオススメかもしれません。

 

また、

部長:釣れなくてもいい、海を眺めるのが好きで、のんびり楽しむタイプ

大野先輩:勉強熱心で、釣果を最大限追い求めるタイプ

夏海ちゃん:ルアー釣りなど、待ちではなく自分から積極的に釣りにいくタイプ

ひなちゃん:特に美味しい魚を釣りたい。小物でも楽しむタイプ

 

ということで、色々な釣りの楽しみ方があるんだなあ・・・と、勉強になります。

 

 

 

今回は僕の大好きな「放課後ていぼう日誌」の紹介でした!

いかがでしたでしょうか???

 

マンガは、たぶん中古はそんなに出揃ってない気がするので、電子書籍がオススメですかね。

 

Amazon


放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

楽天


放課後ていぼう日誌(1) (ヤングチャンピオン烈コミックス) [ 小坂泰之 ]

 

アニメはU-NEXTやNetflix、d-アニメストア等で見られるのですが、僕は一番作品数が多く、映画なども多いU-NEXTを基本的に使っています。

どれでも見てもらえれば嬉しいです!

U-NEXT:

 

 

次巻の9巻では、僕の好きな”アイツ”も出てきそうなので、今からめちゃ楽しみですよ・・・!

それではまた!!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
海釣りランキング
釣行記ランキング
初心者アングラーランキング