リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【爆釣注意!?】淡路タチウオ研究④【テンヤ最強のエサとは】

 

『どんぐりコロコロ どんぐりコ~♪』

 

Gです。

 

タチウオ釣りにおいて、僕はサンマ信者です。

最初の1匹をサンマで釣って以来、サンマのみを信じ、サンマのみを使い、サンマを嗅いで「ああ、これはタッちゃんが好きなにおい・・・♡」と感じてきました。

( き、きもすぎ・・・(;・∀・) )

 

ただ、前回釣りドラ式仕掛けを知ったように、他の人の釣り方について学ぶこともすごく重要だと思ったんですよね。

そこで色々調べていくと、テンヤのエサとして関西ではドジョウがとても人気なのだとか!

 

淡水魚だし、そんな釣れないでしょ・・・と思っていたのですが、

 

サンマ→においが良い

キビナゴ→シルエットが良い

ドジョウ→においが良い+シルエットが良い+おまけにエサ持ちもよい

 

とのこと!!

これは・・・横浜のタチ名人として、試さざるを得ない・・・!

( 意識だけは無駄に高い素人(;・∀・) )

 

 

 

ドジョウが出てきて コンニチハ!

タッちゃん一緒に Let’s play together♪

夏休み一発目、爆釣狙って早めから!!!

行ってみよう!!!!

 

 

 

ヘチ際に大きなクロダイが泳いでました('ω')

 

2022年8月12日(金)、17時-0時、大潮。

早めにinして場所取りし、まずはショアジギングから!

 

 

 

はいはい、いつも通り異常なしっすねぇ・・・

 

 

 

18時過ぎ頃。

 

 

 

急に重くなった。ゴミ引っ掛けたか、ルアーがエビッたか・・・?

ゴリゴリゴリ・・・

 

 

 

って、寄せてきたら急に暴れだした!!!

魚!!!!

 

 

 

これは、30センチくらいのカンパチの幼魚、シオ!(もちろん釣ったことないけど、何度かSNSで見たやつ!w)

ブッコ抜くか、タモか、ど、どうしたら・・・・・・

 

 

 

あっ!

 

 

 

・・・

 

 

 

海にお帰りになられました。

初青物は、まだまだ先のようです。

( いつまでも釣れる気がしない・・・(;・∀・) )

 

 

 

ヒットルアーはダイワのTGベイトのPHグリーンゴールド45g。

以前ヒラメを釣ったルアーで、その凄さはAmazonのレビューが物語っています。

(いつも売り切れてますが、Amazonでだけ奇跡的に売ってたのでリンク貼っておきます!)

 


ダイワ(DAIWA) メタルジグ TGベイト SLJ フック付き 45g FPHグリーンゴールド ルアー

 

 

 

その後はルアーを投げ続けるも、アタリなし。

周りの方も何も釣れておらず。

タッちゃんに賭けます!

 

 

 

暗くなり、必殺のドジョウテンヤを投げ続けますが、アタリなし。

タチウオって、マズメにはあまり釣れないのか・・・?

 

 

 

と、堤防先端の方がヒット!

そして周りの方もバタバタバタ、と・・・!

完全に出遅れてる(>_<)(>_<)

 

 

 

19時40分。

 

 

 

 

タチウオ!!!!

遅ればせながら!!

サンマ以外での、初釣果かもしれませんね('ω')

 

 

 

19時47分。

 

 

 

 

タチウオ!!!!

ノッてきたぜ!!!♪

 

 

 

19時55分。

 

 

 

 

タチウオ!!!!

写真でわかるかと思うのですが、エサ持ちいい!!!!

 

 

 

それで、本当に申し訳ないのですが、もう時系列で写真等紹介するのがめんどくさくてですね・・・。

( おい(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

 

 

20時11分、20時18分、20時30分で3匹。

その後ちょっと空いて、20時57分に1匹。

そして、この辺でドジョウの尻尾がやられ、タッチポン陸6.5g+ドジョウに変えたところ、無双モード突入。

 

 

 

21時27分、21時36分、21時43分、21時47分、21時57分、22時5分、22時12分、・・・

 

 

 

 

 

 

この後、これ以上釣っても捌くのが大変なのでは?小さいのもいるのに釣りすぎも良くないのでは?との思いに駆られ、写真や記録はやめ、リリースに専念。

 

確か3匹リリースし、23時45分に最後の1匹を上げ、終了です。

 

途中でドジョウを切らし、ボロボロのものを使ったりしていたので、食いは落ちましたけどね・・・。

 

 

 

 

写真+リリース3匹で、計20匹!!!('ω')

 

 

 

まとめますと、

 

・ずっと釣れ続いた。inした場所も潮通しが良く、良かった。

・アタッたけど掛からなかった、というのも無数にあった。

・タッチポン陸6.5g+ドジョウ小は明らかに反応が良いように感じた。ただし、エサ持ちの良いドジョウと言えど、タッチポンだとすぐにボロボロになってしまうので、予備が必要。

・小さいのも多く、釣りすぎないのも大切かも?

( 過去一調子に乗っとるな~~~(;・∀・) )

 

 

また、ドジョウは楽天市場で売っている”どじょうの大河”さんの”小サイズ”をそのまま付けるのがいい気がします。

ドジョウも新鮮らしく、小分けで使いやすいので・・・!

ちょっとドジョウについては、これからも研究していきますが。

 


【 どじょう 日本一】冷凍 どじょう 100g×5パック 小 【約10cm 約20匹×5P】 エサ どじょう 冷凍 エサ 釣り えさ 熱帯魚 古代魚 餌 に どじょう : どじょうの大河 ドジョウ つり 餌

 

 

 

久々に爆釣と言える釣果でしたが、爆釣しすぎないように、まさに爆釣注意といったところですね!

それではまた!!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村