リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【自作☆新仕掛け開発!】淡路タチウオ研究⑥

 

Gです。

 

前回、前々回の記事(釣行)では、タッチポン陸+ドジョウ小が最強と考えておりましたが、大きいドジョウを使うこともなかなかメリットがあるようです。

 

・重さで飛距離が伸びる

・しかしラインを張っているときは抵抗が大きくなり、ゆったりとした動きに

・やはりアピール力

 

でもテンヤは小さい方がいいし、テンヤに比べエサが大きすぎるのも・・・と思ったとき。

思い浮かんだのはアシストフック!!

 

できるだけテンヤの動きを邪魔しないような、メインのフックにワイヤーを付けて、その先にトレブルフックを付けるようなのがいいんじゃないかなと思いついたのですが、既にそのような商品があってですね。

( ホントに自分で思いついたんか~~?(;・∀・))

 

その名も「Gアッパー」。

気になった方はちょっと調べてみてください。

 

しかしこのGアッパー、その辺の釣具店やネットでは販売していないようでして(>_<)

自作じゃい!!!!

 

 

 

 

 

この”ケイムラソフト2号”が付け外しできてピッタリでした('ω')

 

できました!

 

・タチウオをフックする。

・アッパーがあればフックじゃい!!!

( 急になんの話(;・∀・) )

 

ということで、この仕掛けはGフックと名付けることにします♪

( Pフック、パクリフックでええやん(;・∀・) )

 

 

 

最強を超える最強の仕掛け!

試さないわけには行かないぜ!!

飽きずに6度目の淡路島へ!!!

行ってみよう!!!!

 

 

 

 

8月27日(土)、大潮、18時-22時。

 

堤防には人、人、人・・・。

これは絶対に入れん。。

タチウオ人気を感じつつ、たくさん空いてるテトラの方へ。

 

明るい時間はルアーでも投げてみますか。

 

 

 

最強ルアー、TGベイト!!

 

 

 

最強ルアー、VJ!!

 

 

 

だが異常なし!!

( ( ;∀;)( ;∀;) )

 

 

 

日の入り前くらいからテンヤを投げ始めます!

 

 

 

うーん、なかなかアタリない・・・

 

 

 

と、堤防の人、タチウオ釣ってるっぽい!!!

連発しとる!!!!

なぜ、私は最強仕掛けを使っているのに・・・。

( 最強仕掛け(素人の感想)な(;・∀・) )

 

よく見ると、巻いてるときにケミホタルが海面に見えとる!

超表層ということか!!

 

 

 

表層を巻いていきます・・・

 

 

 

ほい!

たっちゃん!!!!♪

( 今回もほぼ画像はなく・・・(;・∀・)スミマセン )

 

これまではいつも、1.5号-2号くらいのテンヤで10カウントくらいが基準で、ちょっと浅くしたり深くしたりして釣れていたのですが、この日は表層しかアタらず。

 

 

 

タチ!

タチ!!

ターチ!!!!

 

 

 

日の入りが18時半くらいで、18時45分くらいから19時半くらいまでで、大体8匹くらい釣れたでしょうか。

入れ食い、というほどではなかったように思います。

 

 

 

19時半ごろ、ちょっと落ち着いてきたところで・・・

 

 

 

 

必殺のGフック!!!!

 

 

 

おお、飛距離が伸びる!!

テトラ向きかも!!!!

 

 

 

 

タチウオ!!!!

ギリギリGフックが掛かってますね♪

Gフックに掛かって釣れたのとメインフックに掛かって釣れたの、1:1くらいだったように思います。

 

 

 

20時半ごろからどんどん渋くなっていき・・・。

堤防の人も帰る帰る。

Gフック仕掛けを使っても、アタリはぼちぼちあってもなかなか針掛かりまではしない、という感じでした。

22時まで粘るも、釣果は伸ばせず終了。

 

 

 

 

家に帰り、タチカウンターを見ると13匹!

賛否両論あるとは思うのですが、小さいのも多く、今回はできるだけリリースをしていました。

Gフックに掛かると逃がすのは難しくなりましたがね・・・。

 

 

 

ちょっとまとめ&感想です!

 

・時合いはタッチポン+ドジョウ小、それ以外はタッチポン+Gフック+ドジョウ中が良いかも (どっちが釣れるのかは謎)。

・ワイヤーがすぐ折れ曲がっていたので、もうちょっと太い方がいいかも (今回使ったのはソフトワイヤーの50番)。

 

 

 

秋の本格シーズンに向けて、色々試していきたいですね♪

それではまた!!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村