リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【タチ好調!?】淡路島でタチ狙い電気ウキ&ショアジギング!

 

『呼吸を 止めて一秒 あなた真剣な目を したから~~~♪』

 

Gです。

 

先日の釣行では、かなーり悔しい思いをしました。

 

fishing-g.hatenablog.com

 

タチウオすら釣れなければ、僕なんて初心者と変わらないですからね。

( え、誰が見ても初心者ですよね?(;・∀・) )

 

一週間、タチウオのことが頭から離れず、毎日釣果情報を眺め続け・・・。

サンマのエサを作ったりワイヤ―仕掛けを作ったりし・・・。

 

 

 

遂に来ました金曜日!

帰宅RUSH時、淡路へDASH!

退社後狙うぜ、大型FISH!!!

タチ狙い夜通し、行ってみよう!!!!

 

 

 

( 釣り場の画像わすれましたm(_ _)mスミマセン)

 

 

 

7月29日(金)-30(土)、20時-7時、大潮。

 

 

 

おお、人が多い!!

タチが釣れ始めている証拠か・・・?

いそいそと準備に取り掛かります♪

 

 

 

・・・

 

 

 

到着から1時間経過。

満潮の潮止まり前後というのもあり、アタリなし。

周りも釣れてない様子。

来るの遅かったかな・・・?

 

 

 

21時半。

 

 

 

いきなりウキがズドン!!!

 

 

 

この沈み方はタチっぽくないな・・・

 

 

 

いや、想像以上に重い!

ま、まさか・・・!!!!

 

 

 

 

ご無沙汰です('ω')♪


たっちゃん!!!!

綺麗な顔してるだろ。死んでるんだぜ、これで・・・。

( まな板の上ですしね?(;・∀・) )

F3、75センチくらいでした。

 

この1匹は周りが釣れてない中、やってやったぜ!という感じでした('ω')

しかし僕の1匹を皮切りに、周りの方もどんどん釣れ始めます。

電気ウキ、テンヤ、謎仕掛け、ワインド、タチフロート・・・。

僕はアタリすら出ず、置いて行かれる始末(泣)

 

 

 

ちょうど2時の干潮潮止まり前。

どうやらチャンスタイム到来のようです!

テンヤの方などが連続ヒットを見せつけてきます!!

( Gが勝手に覗き見てるんやろ?(;・∀・) )

 

実はこのとき、向かい風が厳しく、PEラインの電気ウキ仕掛けにはかなりキツかったので、ちょっと違うとこに行って投げてました。

 

慌てて最初の位置に戻って投げ・・・

 

 

 

と、いきなりキタ!!

 

 

 

沈んで、浮いて、沈んで、浮いてを繰り返し・・・

 

 

 

沈んだ!

アワセ!!!!

 

 

 

は、外れたぁ・・・。

 

 

 

どうやら、出遅れた焦燥感が僕を焦らせてしまったみたいでですね。

( 人のせいにすることだけは玄人な(;・∀・) )

かなり沈んでも一気にアワセず、ちょっと巻いてみて、魚の手応えを感じてからアワセ、が最善ですかね・・・。

 

 

 

そして、今回の釣果はここで終了。

2時-朝マズメの、上げ潮にかけては全くアタリなし。

周りでもそんなに釣れてはいないようでした。

 

 

 

朝マズメはショアジギングをしましたが、こちらも異常なし。

時間的にはもう少し粘りたかったのですが、疲労、寝不足、強風、べたつき等々で、スマホに映った自分の顔があまりにもブサイクだったので、もう帰ろうという気になってしまいました。

( それじゃスマホに自分が映るたびに帰らないとな?(;・∀・) )

 

 

 

今回もかなーり悔しい釣行になってしまいました(>_<)

ちょっと情報を整理してみたいと思います。

 

・一人平均3匹くらいは釣れていた(たぶん)。

・釣れていたのは、21時半から2時くらいにかけての満潮からの下げ。2時くらいの干潮の潮止まり前にチャンスタイムが来ていたよう。

・釣れていた順には、謎仕掛け>テンヤ>ワインド>電気ウキ=タチフロート(見た感じ)。

・謎仕掛けは、PEにリーダーが結んであり、リーダーの途中にケミホタル50くらいのが付いていて、先端にはおそらく針付きのキビナゴが付いているシンプルな仕掛け。どういう仕掛けか詳しくは分からなかったが、テンヤのように投げて巻いてくるようだった。もしかしたらタッチポン陸(?)だったかも。

 

といったところ。

謎仕掛けについて、もし詳しく知っている方がいたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

 

そして、僕が釣れなくて、周りの方が釣れていた理由を考察すると、

 

① 他の方の仕掛けがよかった&上手かった。

② 今回いたタチウオは”巻き”に対しての方が反応がよかった。

③ もしかしてGの電気ウキ、下手すぎ・・・?

 

可能性としては、①がまずあって、②もあり得るのかな、と。

( まず③が100パーだよね(;・∀・) )

 

ということですので、次回は僕もテンヤを使ってみようかな、と('ω')

テンヤもやりましたからね、横須賀で、八景島で・・・。

 

 

 

あ、ブログタイトルの【タチ好調!?】というのは、僕ではなく周りの人が好調そうだった、ということですので!

( 出た、詐欺ブログめ(;・∀・) )

しっかり考察もしましたし、次は爆釣間違いなし♪

それではまた!!!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村