リーマンGの退社後ていぼう日誌

釣りと雑記。最近兵庫に引っ越しました。Twitter : @G96620312

【謎の爆釣仕掛け判明】淡路タチウオ研究③【そしてテンヤ】

 

Gです。

 

親切なブログの読者さんが教えてくださり、先週末に淡路島で一番タチウオを釣っていた”謎の仕掛け”が判明しました。

 

 

fishing-g.hatenablog.com

(参考までに、前回の記事です。)

 

それは、Youtubeで釣りドラさんが公開されている”釣りドラ式仕掛け”。

ケミホタルを付け、トレブルフックにエサを付けて、状況に応じてガン玉を付けて投げるだけというシンプルな仕掛け。

気になる方はYoutubeの方も検索して見ていただければと思います。

(許可などは取れていないので動画を貼るのは控えさせていただければと思います・・・(>_<)スミマセン)

 

これを聞いたとき、「釣りってやっぱり面白い!」という感情が7割と、「悔しい!」という感情が3割でした。

 

以前から知られている、電気ウキやテンヤやワインドといった釣り方に負けない釣果を出せ、かつ多くの人がマネする釣り方を、個人が今発明するのって本当にすごいことではないでしょうか?

そして同時に、自分も以前より、もうちょっといい釣り方はないのかなと思っていたので、ちょっと悔しくもありました(>_<) (針金ぐるぐる巻きのエサより違和感なく食べられる仕掛けはないのかな、など・・・)

 

やっぱり釣りは奥が深くて面白いし、新しい目標もできましたね。

”リーマンG式仕掛け”を発明して流行らせることです!!(爆)

( 人並みに魚が釣れるようになってからな?(;・∀・) )

 

 

 

それでは今週も行って参りましょう!

 

”タチウオテンヤ”に”釣りドラ仕掛け”!

”爆釣必至”の仕掛けを引っ提げ!!

今週もめげずにタチウオ狙い!!!

行ってみよう!!!!

 

 

 

 

8月5日(金)-6日(土)、18時30分-翌6時、小潮、曇り。

 

今回は早めに仕事を上がらせてもらい、早めのエントリーです('ω')♪

( ちゃんと仕事してるんだか(;・∀・) )

 

 

 

明るいうちは軽くルアーなんかを投げてみまして・・・

 

 

 

うむ、異常なし。。

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

 

 

ここまでは想定の範囲内ですから!

さあ、まずはテンヤで広い範囲を探っていきますよ!

 

使っているのはヤマシタの猛光タチウオテンヤ2号。

以前のテンヤ比較の記事で紹介してます!

 

fishing-g.hatenablog.com

 

 

 

 

しかし夕マズメもアタリなし。

厳しい、厳しすぎるぞ・・・。

( ここからは”想定の範囲外”な(;・∀・) )

 

 

 

20時。

干潮から3割ほど上げたところ。

堤防先端の方が1本目!

負けてられねぜ!!!

 

 

 

手前まで丁寧に引いてくると・・・

 

 

 

巻き上げる直前で強烈な引き!!

このパターン、八景島でやったやつや!!!!

 

 

 

 

タチウオ!!!!F2.5くらい!(確か)

いやー、これで安心して帰れます。。

( だんだん目標が下がってんな(;・∀・) )

 

そして、周りもどんどん釣れ始めます!

この日はテンヤの方がすごく多い!!

負けじと投げますが、アタリがあってもなかなか掛からなかったり・・・

 

 

 

20時30分。

 

 

 

あ、ちょっと鼻がかゆい・・・

 

 

 

と、いきなりアタリ!

そうか、鼻をかくために手を止めたのがストップ&ゴーに・・・!

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

 

 

 

タチウオ!!!!F3くらい!(確か)

 

 

 

更に8時40分ごろ!

 

 

 

 

タチウオ!!!!F3.5くらい!

この日、一番良い型で、一番引きもよかったです('ω')

 

 

 

そしてここからは暗黒の時間帯に突入。

アタリはあるが、なかなか乗らない。

アタリも、ズシッと重いものや、ちょっと軽いものなど、恐らくタチウオ以外というものが多かったです。

釣りドラさんの仕掛けも使ってみたのですが、仕掛けが非常に軽いのと人が多いの潮流が速いのとでオマツリしてしまい、上手くできず・・・(>_<)

 

 

 

0時前後にはアタリもすっかり無くなりまして、タチウオ狙いの人もいなくなっていく始末。。

 

 

 

しかし面白かったのが3時前後の時間帯。

人も少なかったので、釣りドラさんの仕掛けをフワフワ漂わせていると、アジやサバ?などの魚のアタリが頻発します。

テンヤだと一切アタリはないので・・・面白いところです。

きっとタチウオがいたら釣れるのかな、という気がします。

 

 

 

5時から6時にかけてショアジギングをするも、毎度のごとくアタリなし。

納竿です。

( ショアジギングというかもはやキャスト練習な(;・∀・) )

 

 

 

 

堤防全体としてそれほど上がっていないようでしたので、3本はわりと上出来だったかな、と思います('ω')

( 夜通し11時間半やって3本で?(;・∀・) )

確かに・・・でもそれは渋いのが悪いので!

( (;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) )

 

 

 

またちょっと工夫して、釣果を伸ばしていきたいですね!

次回はいよいよ夏休み編突入!!!

(遠出などはしない予定なので、ブログ内容は特段変わらないです笑)

それではまた!!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村